ブラウザが正しく表示されないときの対処法
Introduction
おそらく、殆どの人が一度はこのような画面を目にしたことがあるでしょう。
普通ならば、「あー調子わりー」と言ってよく原因がわからないままパソコンを再起動させたり、ルータの線を繋ぎ変えたり、辛抱強く待ったりするのではないかと思います。
今回はそんな時に「ここに問題がある!」とスマートに突き止めるためのステップを紹介します。
問題がはっきりすれば、ネットワーク管理者にも相談しやすくなりますし、解決に要する時間も短くなるはずです。
ネットワーク概要図
図のように、パソコンからウェブまでの道のりを5つのSTEPでチェックしていきましょう。
1. ルータとパソコン間に問題はないか?Part 1
まず、ルータとパソコンの間の通信に問題が無いかを確かめます。
早速、ルータが割り当てたIPアドレスをパソコンが取得できているかどうかを確かめましょう。
ルータって?
ざっくり言うと、ネットとパソコンの中継地点のようなものです。複数のパソコンとのデータのやり取りをコントロールします。
IPアドレスって?
パソコンのネット上での住所みたいなものです。世界で一つだけの番号が割り振られます。
そのために、コマンドラインを開いて以下のコマンドを打ちます。(コマンドはOSによって異なるので注意!今記事はLinuxを想定しています。)
$ ifconfig
すると、各インターフェイスの稼働状況、設定されているIPアドレス、ブロードキャストアドレスなどが表示されます。そしてethやenから始まるのがあなたのパソコンに搭載されているイーサネットワークインターフェイスを表しています。これらを中心に見て、
- errorがない
- UP(起動中)とRUNNING(動作中)が表示されている
ことを確かめてください。
2. ルータとパソコン間に問題はないか?Part 2
次に、ルータにパソコンからのリクエストが届くかを確かめてみましょう。コマンドラインで以下のコマンドを打ってください。
$ netstat -nr
すると、defaultと書かれた列があるのがわかります。ここに書かれているのが、ルータ自身のIPアドレスです。
このIPアドレスに対してリクエストを投げて、ちゃんと反応が帰ってくるか確かめてみましょう。以下のコマンドを打ちます。
$ ping <ルータのIPアドレス>
どうですか?上手く行けばレスポンスが帰ってきて行が増えていくはずです。確認できたらCtrl + Cで終了しましょう。
上手くいかないときは?
- 「ルータに繋がりません!」とネットワーク管理者に相談してみましょう。何はともあれルータに問題がありそうです。
3. ウェブにリーチ出来るか?
それでは、社内・家庭内ネットワークから外界に出ることが出来るか確かめてみましょう。以下のコマンドを打ってください。
$ ping 8.8.8.8
8.8.8.8はかのGoogleのDNSサーバを表しています。ここにリクエストを送ることで、Googleと自分のパソコンが交信できるかどうかを確かめます。
上手くいかないときは?
- 「外に出られません!」とネットワーク管理者に相談しましょう。とにかくルータより外側を疑えばいいことがわかります。
4. 名前を解決できているか?
先程もちょっと触れたように、すべてのパソコンは自身にIPアドレスを持ってネットワークにつながっています。GoogleやYahooのサーバも例外ではありません。実は私たちのパソコンは、Yahooなどのサイトに接続するとき、www.yahoo.co.jpというホスト名をIPアドレスという数字の列に変換して通信を行っているのです。そしてこの変換(「名前解決」と呼びます)を担っているのが、DNSサーバなのです。それでは、この名前解決が正しく行われているのかを確かめましょう。たとえばYahoo!のサイトのIPアドレスを確かめるには、以下のコマンドを打ちます。
$nslookup www.yahoo.co.jp
すると、こんな感じになりました。
なるほど、つまりYahoo!のIPアドレスは203.216.251.233だと。そこでアドレスバーにこのIPアドレスを入力してみると・・・
つながりました\(^^)/正しくYahoo!のIPアドレスを解決することが出来ました。
5. 相手のサーバが落ちていないか確かめる
最後に、相手のサーバがダウンしているか否かを確かめましょう。以下のコマンドを打ってください。
$ telnet www.yahoo.co.jp(または nslookupでとれたIPアドレス) 80
GET/HTTP/1.0
(2回Enter)
どうでしょう?Yahoo!のソースが帰ってきましたか?もしここでソースがとれたならば、繋ごうとしているサイトのサーバは正常に稼動しています。そのサイトは正常にブラウジングできます。おめでとうございます!
上手くいかないときは・・・
- 自分のファイヤウォールの設定がおかしい。
- セキュリティ関連で設定変更した点はありませんか?80番ポートが空いているか等、設定を見直しましょう。
- 相手のサーバがダウンしている。
- これに関しては復旧を待つしかありません。
お疲れさまでした
以上で全ステップ終了です。お疲れさまでした!
今回はパソコンからウェブまでの道のりを分解して、ひとつひとつチェックしてきました。
原因がどの段階に潜んでいるのかが分かるだけで、解決への効率が断然変わってきます。詳しいところは関連ワードを各自ググって対処してみてください。(飯塚 @tushuhei)